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ユーロコプター シュペールピューマ : ミニ英和和英辞書
ユーロコプター シュペールピューマ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ユーロコプター シュペールピューマ ( リダイレクト:AS 332 (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
AS 332 (航空機)[えいえす332]

AS 332は、フランスアエロスパシアル社製のヘリコプターである。民間用と軍用の双方の市場を目標にした大型ヘリコプターで、ヨーロッパを中心に世界各国で運用されている。SA 330 ピューマを元にSA 332の名称で開発され、1978年9月13日に初飛行した。愛称はシュペルピューマ(Super Puma、英語読みでスーパーピューマまたはスーパープーマ)軍用型はAS 532 クーガー(Couger)と呼ばれる(1990年以降)。
アエロスパシアル社のヘリコプター製造部門は1992年ドイツダイムラーベンツ・アエロスペース社と合併し、ユーロコプター(現エアバス・ヘリコプターズ)社となり、同社によって引き続き製造されている。
== 概要 ==
SA 330からの大きな変更点は、機首にウェザーレーダーが追加された点である。また、ローターはグラスファイバー製になり軽量化と効率向上が図られている。乗客18名および操縦士2名という構成が一般的だが、胴体を延長した派生形もあり、最大では24名となる。エンジンは当初チュルボメカ マキラ1Aを搭載したが、1986年から改良型のマキラ1A1に変更され、AS 332L2ではより強力なマキラ1A2を搭載した。日本の海上保安庁など公的機関にも多数採用されており、多用な任務活動に貢献している機種である。
この機体はかなりの成功を収め、37ヶ国の軍隊と1,000を超える民間航空会社により採用された。初期には、特に北海油田への人員や機材の輸送用途に重宝された。AS 332をもっとも多数採用している民間航空会社はCHCヘリコプター社であり、AS 332L1とL2を合わせて48機を運用している。
EC 225は、AS 332の改良型で2000年に初飛行、2004年欧州航空安全庁から型式証明を取得した。エンジンはマキラ2Aターボシャフトエンジンにアップグレードされ、振動低減、FADEC化、防氷装置ギアボックスの強化に加えコックピットグラスコックピット化されアクティブマトリックス型液晶ディスプレイを装備している。
民間用派生形とは別に、救難(SAR)や対潜(ASW)任務などを目的とした軍用派生型も開発された。これら軍用型の型式は1990年以降AS 532に変更され、クーガーの愛称で呼ばれるようになった。
なお、映画ランボー/怒りの脱出」では、旧ソ連の攻撃ヘリコプターMi-24」(ハインドA)を模した本機の改造機がクライマックスに登場している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「AS 332 (航空機)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Eurocopter AS332 Super Puma 」があります。




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